2010年4月4日日曜日

朝のリレー


カムチャツカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている

ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝返りをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝日にウインクする

この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと

そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受け止めた証拠なのだ


谷川俊太郎さんの「朝のリレー」
ネスカフェのCMで使われてたやつです
あのCMほんとすきです

世界の存在を感じて
なんかじんとする


最近「おお」となったCMは
上戸彩ちゃんの出てる大阪ガスのcm
(↑ユーチューブにぶっとびますご注意)

賛否両論あると思うけど
私はこれいいなぁと思う。

2 件のコメント:

  1. わ~久しぶりにみた!
    旅行日記のやつよかったやん
    裏山市区なんかないからなっ!
    ほなね。明日から学校や!
    おしりω

    返信削除
  2. うわぁぁぁぁ米マリガトー
    おしりさんwwwおしりさんwww^P^
    一緒にイタリアればいいと思ふぉ
    がっこうがむばれw登校拒否、だめ、絶対^^b

    返信削除