2012年3月5日月曜日

金沢~東京の旅(2/29〜3/3)

2011年度の、金沢美大の学部の卒展見にいってきました!
去年の今頃自分たちがここで展示してたのか~と思うとなんか一年がすごく早いような、ずっと昔のことみたいな、不思議な感じになりました。
(以下勝手な卒展の感想なのであまり気に留めないで下さい。)
卒展の作品で一番ときめいたのはデザイン科のkurokoという映像でした。二回見ちゃった(*^^*)
とにかくおもしろかったし、キャラクターがとても愛しかった(笑)最後のオチもいいな、と思いました。
ただ毎年変わらないけど、何本もの映像作品を同じスクリーンで見せるというのは鑑賞者からするともどかしい。色んな事情があると思うけどもう少し見やすく改善されればいいな。
彫刻科の動物の形をした入れ物もときめきました。
あと工芸科の、床に展示されてた、白い器に青のガラス(釉薬かな?)をいれた焼き物。は、綺麗だった。
日本画はなんかちょっと自由になったね…?って感じでした。
油科は版画がかっこよかった。
インスタレーションと映像が少なくなってたけど、映像は世界観が好きだったなぁ。原作もオリジナルだと良かったのになーと思いましたが。
芸学は難しそうだったので要旨まとめたプリントもらって帰りました。時間できたら読もう(^^;)

色々偉そうに言ったけど一鑑賞者の意見なんで。ご容赦。

友人の個展も見てきました。
とっても頑張ってる人なので、私もヤル気をもらってきました。焦る必要はないけど、自分もがんばろう。展示欲も湧いてきました。(なかったわけじゃないんだけど)


ぷち同窓会もしました!
懐かしい面々に会うたび声を上げて喜びました(笑)
4年間、家族より一緒にいる時間が長くて、いろんな事を一緒にやってきた仲間、時間が経っても変わらず話せて、変わらず安心できる空間でした。
金沢でお世話になった方々にも会えて、またお世話になって帰ってきました(笑)
早く出世(?)して恩返ししなきゃ。
次の日は泊めてくれた友人宅に計7人集まって家主が早起きして作ってくれた朝食を食べました。皆、淋しかったのかな(笑)
そして金美の卒業式に行きました。とっても楽しい卒業式です。卒業生は仮装するのです。
去年私もたにむ人形に仮装しました(^ω^)

また懐かしい後輩やら先生やらに慌ただしく挨拶しました。楽しかった(*^^*)

金沢はいい思い出たくさん、大好きなひとがたくさんいるので、ついつい焦がれてしまいます。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿