1層目たて
2層目よこ
3層目たて…
という感じで塗りものを塗っていく。
15層くらい塗る。
2012年1月19日木曜日
パネル作り3
和紙のつなぎ目や凹凸を紙やすりで軽く削っておく
(塗り物を塗り重ねていくとそこがどんどんぼこぼこしてきて後で研磨して平らにするのが大変。と気泡対策)
和紙の上から膠(1:10で膨潤+倍の水)を塗っておく
しばらく乾かす。
膠は湯煎で溶かす。
もうだいたいの感覚で混ぜてるので数値がわかんないのだが、だいたい膠1:胡粉1(体積比)くらい。
混ぜ合わせてから、網でこすのだが、そのときさらさらと通るくらいの硬さ。さらさら通るけどすこしひっかかりながら落ちてゆく感じ。
うまく言えん。
念のため、3度くらい網に通して、異物や粉の塊を取る。
パネル作り2
和紙貼りをする。
今使っているのは純楮紙7匁
あらかじめ和紙をパネルに合わせてカットしとく。
和紙に霧吹きで水をふくませる。
膠で貼るとき水分を吸収して和紙にしわがいくのを防ぐため
膠1:水10で膨潤させたものにさらに倍の水を加えた膠をハケでパネルにぬる。
膠を塗った上に和紙を置き、上からハケで空気を抜きながら貼り付けてゆく。ハケの動きは紙の中心から外へ広がるように、空気が残らないよう注意。
結構力を入れて(やぶれない程度に)押し付けながら貼ってゆく。
ほんと空気に注意。(ここで和紙がパネルに固着してないと、下地を全てやりなおす羽目になる。)
2011年12月31日土曜日
2011年 大晦日
です!
大晦日、とか書いてみても全然実感がわきません。一年って早いなー!
去年の大晦日は金沢でみんなと年越しして、夜中に学校のグラウンドに遊びに行ったな。たくさん雪が積もってたな~
卒業制作展や個展は悔いの無いように、出来る限りがんばったと思う。
大学の先生や友達、金沢でお世話になった方達とたくさんのお別れをして、ほんとに悲しくて寂しかった
引越しの直前に震災があって、奈良に帰ってからもいろんなことを考えさせられた。自分にできることってなんなのか、全然わからなくて、たくさん考えたけど、だんだん毎日の自分の生活に追われて、考えることが減っていったなぁ。
山の上ギャラリーでの展示は、正直自分の全力を出し切ったと言えなかった。せっかく展示する機会を与えてもらったのに、納得のいく作品ができなかったな・・・悔しい。一緒に展示したメンバーにも申し訳なかった。十分に反省して、後悔をひきずらない!
奈良へ帰って最初のバイト先はやってみたいことだったけど、結局全然合わなくてすぐやめてしまった。
仕事のシフトは全然忙しくなかったのに心がつらすぎて制作できなくなってた。
今の職場が決まるまで、夏の山小屋バイトとかも探したりしたな。いまのとこに雇ってもらえたのは今年一番感謝したいことかも(笑)
今年はお金を貯めよう、と思って最初はお給料の高いところを選んだけど、続かなかったら全く意味ないし、つらい思いをしてまでがんばる必要はないと思った。お給料をもらうといっても、自分の大事な時間お使うわけだし、私は機会じゃないし。
ヴェネチアビエンナーレに行けたこともほんとうにいい経験だった。
学生の作品のレベルが高くて、すごくモチベーションが上がったし、より留学したいという気持ちも大きくなった
7月からの半年は、仕事の毎日だった。
仕事が休みの日と、仕事が終わってから寝るまでの数時間、制作しようとおもえば出来たのに、なんとなくだらけてしないことが多かった。出そうと思った公募に間に合わなくて出せなかった。イタリア語の勉強も、旅行から帰ってきてからあまりしなくなった。
11月は職場の繁忙期で忙しかったのもあるけど、12月は体調崩してちょっとさぼり気味になった。
高橋先生の京都での展示のお手伝いさせてもらえたのが、本当に楽しかった!
朝も早くて、京都まで遠かったけど、向かってるあいだずっとわくわくしてたし、やっぱり自分のやりたいことは美術と関わることなんだと実感した。今の職場に不満はないし、お金は必要だから働くけど、自分が何をしたいのかはっきり実感した。制作する姿勢や作家と周りの人間の関わりとかも勉強させてもらえて、参加できてほんとによかった。
なんとなく一年振り返ってみたけど・・・後悔することが多い一年だった・・・
毎年、後悔の無い一年にしよう!と思うんだけど、今年はなんかほんとにいろいろ・・・だめでした。
自分で選んで今ここにいて、誰かに指図されて毎日生きてたわけじゃないから、不満がや後悔があるのは全部自分のせい。
・・・文章が暗い!!やだ!すみません!
来年は目標と予定きちんと決めて、後悔のない一年にする!
・・・って、いつも思ってて、なかなかできてないんですけど^^;
あと、バイタリティとやらを手に入れたいです(笑)
来年25歳になります!年齢に見合うように心の成長もしたいです。希望と不安でいっぱいです!でもがんばるだけです!!がんばります!がんばれ!
今年お世話になったみなさま、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします^^今年もあと3時間。よいお年を!
大晦日、とか書いてみても全然実感がわきません。一年って早いなー!
去年の大晦日は金沢でみんなと年越しして、夜中に学校のグラウンドに遊びに行ったな。たくさん雪が積もってたな~
卒業制作展や個展は悔いの無いように、出来る限りがんばったと思う。
大学の先生や友達、金沢でお世話になった方達とたくさんのお別れをして、ほんとに悲しくて寂しかった
引越しの直前に震災があって、奈良に帰ってからもいろんなことを考えさせられた。自分にできることってなんなのか、全然わからなくて、たくさん考えたけど、だんだん毎日の自分の生活に追われて、考えることが減っていったなぁ。
山の上ギャラリーでの展示は、正直自分の全力を出し切ったと言えなかった。せっかく展示する機会を与えてもらったのに、納得のいく作品ができなかったな・・・悔しい。一緒に展示したメンバーにも申し訳なかった。十分に反省して、後悔をひきずらない!
奈良へ帰って最初のバイト先はやってみたいことだったけど、結局全然合わなくてすぐやめてしまった。
仕事のシフトは全然忙しくなかったのに心がつらすぎて制作できなくなってた。
今の職場が決まるまで、夏の山小屋バイトとかも探したりしたな。いまのとこに雇ってもらえたのは今年一番感謝したいことかも(笑)
今年はお金を貯めよう、と思って最初はお給料の高いところを選んだけど、続かなかったら全く意味ないし、つらい思いをしてまでがんばる必要はないと思った。お給料をもらうといっても、自分の大事な時間お使うわけだし、私は機会じゃないし。
ヴェネチアビエンナーレに行けたこともほんとうにいい経験だった。
学生の作品のレベルが高くて、すごくモチベーションが上がったし、より留学したいという気持ちも大きくなった
7月からの半年は、仕事の毎日だった。
仕事が休みの日と、仕事が終わってから寝るまでの数時間、制作しようとおもえば出来たのに、なんとなくだらけてしないことが多かった。出そうと思った公募に間に合わなくて出せなかった。イタリア語の勉強も、旅行から帰ってきてからあまりしなくなった。
11月は職場の繁忙期で忙しかったのもあるけど、12月は体調崩してちょっとさぼり気味になった。
高橋先生の京都での展示のお手伝いさせてもらえたのが、本当に楽しかった!
朝も早くて、京都まで遠かったけど、向かってるあいだずっとわくわくしてたし、やっぱり自分のやりたいことは美術と関わることなんだと実感した。今の職場に不満はないし、お金は必要だから働くけど、自分が何をしたいのかはっきり実感した。制作する姿勢や作家と周りの人間の関わりとかも勉強させてもらえて、参加できてほんとによかった。
なんとなく一年振り返ってみたけど・・・後悔することが多い一年だった・・・
毎年、後悔の無い一年にしよう!と思うんだけど、今年はなんかほんとにいろいろ・・・だめでした。
自分で選んで今ここにいて、誰かに指図されて毎日生きてたわけじゃないから、不満がや後悔があるのは全部自分のせい。
・・・文章が暗い!!やだ!すみません!
来年は目標と予定きちんと決めて、後悔のない一年にする!
・・・って、いつも思ってて、なかなかできてないんですけど^^;
あと、バイタリティとやらを手に入れたいです(笑)
来年25歳になります!年齢に見合うように心の成長もしたいです。希望と不安でいっぱいです!でもがんばるだけです!!がんばります!がんばれ!
今年お世話になったみなさま、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします^^今年もあと3時間。よいお年を!
2011年11月29日火曜日
2011年11月17日木曜日
HPりにゅーある
HPをリニューアルしました。
こちら→TANIMU-LAND
Profileの下のリンクからでも行けます
2011年の作品などもアップしたのでご覧ください。
まだ準備中ですが、徐々に人形の画像や趣味の写真なども載せてゆきます
こちら→TANIMU-LAND
Profileの下のリンクからでも行けます
2011年の作品などもアップしたのでご覧ください。
まだ準備中ですが、徐々に人形の画像や趣味の写真なども載せてゆきます
2011年10月31日月曜日
登録:
投稿 (Atom)

















