2011年12月31日土曜日

2011年 大晦日

です!
大晦日、とか書いてみても全然実感がわきません。一年って早いなー!
去年の大晦日は金沢でみんなと年越しして、夜中に学校のグラウンドに遊びに行ったな。たくさん雪が積もってたな~

卒業制作展や個展は悔いの無いように、出来る限りがんばったと思う。
大学の先生や友達、金沢でお世話になった方達とたくさんのお別れをして、ほんとに悲しくて寂しかった
引越しの直前に震災があって、奈良に帰ってからもいろんなことを考えさせられた。自分にできることってなんなのか、全然わからなくて、たくさん考えたけど、だんだん毎日の自分の生活に追われて、考えることが減っていったなぁ。

山の上ギャラリーでの展示は、正直自分の全力を出し切ったと言えなかった。せっかく展示する機会を与えてもらったのに、納得のいく作品ができなかったな・・・悔しい。一緒に展示したメンバーにも申し訳なかった。十分に反省して、後悔をひきずらない!

奈良へ帰って最初のバイト先はやってみたいことだったけど、結局全然合わなくてすぐやめてしまった。
仕事のシフトは全然忙しくなかったのに心がつらすぎて制作できなくなってた。
今の職場が決まるまで、夏の山小屋バイトとかも探したりしたな。いまのとこに雇ってもらえたのは今年一番感謝したいことかも(笑)
今年はお金を貯めよう、と思って最初はお給料の高いところを選んだけど、続かなかったら全く意味ないし、つらい思いをしてまでがんばる必要はないと思った。お給料をもらうといっても、自分の大事な時間お使うわけだし、私は機会じゃないし。

ヴェネチアビエンナーレに行けたこともほんとうにいい経験だった。
学生の作品のレベルが高くて、すごくモチベーションが上がったし、より留学したいという気持ちも大きくなった

7月からの半年は、仕事の毎日だった。
仕事が休みの日と、仕事が終わってから寝るまでの数時間、制作しようとおもえば出来たのに、なんとなくだらけてしないことが多かった。出そうと思った公募に間に合わなくて出せなかった。イタリア語の勉強も、旅行から帰ってきてからあまりしなくなった。
11月は職場の繁忙期で忙しかったのもあるけど、12月は体調崩してちょっとさぼり気味になった。

高橋先生の京都での展示のお手伝いさせてもらえたのが、本当に楽しかった!
朝も早くて、京都まで遠かったけど、向かってるあいだずっとわくわくしてたし、やっぱり自分のやりたいことは美術と関わることなんだと実感した。今の職場に不満はないし、お金は必要だから働くけど、自分が何をしたいのかはっきり実感した。制作する姿勢や作家と周りの人間の関わりとかも勉強させてもらえて、参加できてほんとによかった。

なんとなく一年振り返ってみたけど・・・後悔することが多い一年だった・・・
毎年、後悔の無い一年にしよう!と思うんだけど、今年はなんかほんとにいろいろ・・・だめでした。
自分で選んで今ここにいて、誰かに指図されて毎日生きてたわけじゃないから、不満がや後悔があるのは全部自分のせい。
・・・文章が暗い!!やだ!すみません!

来年は目標と予定きちんと決めて、後悔のない一年にする!
・・・って、いつも思ってて、なかなかできてないんですけど^^;
あと、バイタリティとやらを手に入れたいです(笑)
来年25歳になります!年齢に見合うように心の成長もしたいです。希望と不安でいっぱいです!でもがんばるだけです!!がんばります!がんばれ!

今年お世話になったみなさま、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします^^今年もあと3時間。よいお年を!

2011年11月29日火曜日

パネル作り1

なんとなく思い立ったのでパネル下地の記録です。前にも書いたかもだけど…

パネルを用意(今回はシナベニヤ3mm、約3cmの杉角材(多分)使用)
大きさはS50号↓


 
 
膠(粒状のウサギ膠)70g:水700gで一晩膨潤させたものを用意↓

湯煎で溶かしてパネルに塗る。(膠の温度は熱いお風呂くらい)熱しすぎると膠の固着力が死ぬので注意↓


膠をタテヨコ1回ずつ、2層塗って一晩乾燥。

(やる気があれば)続く。。。

2011年11月17日木曜日

HPりにゅーある

HPをリニューアルしました。

こちら→TANIMU-LAND
Profileの下のリンクからでも行けます


2011年の作品などもアップしたのでご覧ください。
まだ準備中ですが、徐々に人形の画像や趣味の写真なども載せてゆきます

2011年10月31日月曜日

2011Italia Roma Venezia トイカメラ編

Diana miniで撮った写真で
Roma(Vaticano)






Venezia






2011 Roma Venezia

写真追加アップ~

 Roma





Venezia





2011年10月30日日曜日

第26回国民文化祭・京都2011「京の暮らしと文化展-折々のいろどり」

先日お手伝いさせていただいた金沢美大の先生の展示が始まったのでオープニングにいってきました。
とても美しく、静かに落ちつく空間が作られていました。
私的には寝転がって下から覗き込むように見るのがオススメ。光を透過する焼き物でできているのでとても綺麗。

大舩真言さんの作品は平面なのですが、ただ絵を展示しただけではない、空間が作られています。


両作品とも、展示空間が心地良く、いつまでもそこにいたくなりました。
京都にお立ち寄りの方お住まいの方是非行ってみてください。


「COLORS OF SEASONS-大舩真言/高橋治希展」


会期:10月29日(土)-11月6日( 日)10:00-20:00 ※最終日は18:00まで
会場:京都芸術センター     ギャラリー北・南
高橋先生の在廊は明日までのようです。無料です。

2011年10月27日木曜日