2011年10月11日火曜日

2011.10.3~9 Roma,Venezia

イタリアのローマとヴェネチアに行ってきました!
ちょっとですが写真をあぷしまする

ROMA






サンピエトロ大聖堂




VENEZIA







犬と遊ぶカメリエーレ。暇なの・・・?

Punta della dogana(現代美術館)の「カエルを持つ少年」の尻とサンマルコ広場の鐘楼
この構図で写真を撮った観光客はそうはいないだろう。ふふん
と勝手に思っている。この構図で写真撮った人いるなら友達になりたい

今回は二度目のローマヴェネチアだったので、なんだか懐かしいな~と思いながらの旅でした。
今度行くときはゆっくりお絵かきの旅がしたいな。

2011年9月17日土曜日

特別展「磯江毅=グスタボ・イソエ マドリード・リアリズムの異才」

これがもうすごいとしか言えなかった。すごい。
画集で見たことはあったのですが、正直リアリズムってなにを表現したいのかよくわからなかった。というのも画集見てるだけだと、モチーフをただ見たまま、写してるだけに見えて、それだったら写真でいいじゃん・・・?と思ってたのですが。
実際絵の前に立つと、尋常ではない人間の力を感じた。
写真でこんなに鳥肌が立ったり涙が出たりするものが作れるだろうか。
「写実をつきつめるとそれはもう写実ではない」という解説の言葉が
すごく心に残りました。

よく見ると人物の髪の一本一本、細胞の一つ一つまで描かれていて、かと思えば輪郭がはっきり描かれていなかったり、ほんとにただ描き写してるだけではなかった。
油彩もデッサン同様細部まで細かく細かく描かれてて、そして色がとても綺麗だった。私が特に感動したのは肌の色。絵を通り越して、実際人間の皮膚を見ているような美しさでした。いや、実際の人間より美しかった。

ふと自分の絵や描写力を思い出してものすごくへこみました・・というか今もへこんでいる。もっともっと、もっともっともっと・・・努力しないとだめだとわかった。


クロッキーも数点展示されてたんだけど実はそれが一番テンションあがった。
線がめっちゃくちゃかっこいい!!!さらっと一本のせんで、でも的確に形をとらえてて、線の種類や強弱を変えて、描き込んでるわけじゃないのにものすごく力強かった。全身鳥肌立った

久しぶりに油絵っていいなと思った。
というか絵の前から離れられなくなったのが久しぶりだった。
ほんとうにいい展覧会だった。


わざわざ東京に見に行って発覚したのだが、なんと奈良に(しかも奈良にだけ)巡回するらしいので・・・(全く宣伝されてないのはなんなのなんでなのまじ奈良県・・・)
関西方面の方・・もしくは東京で見れなかった方など是非見たらいいと思います。
ていうか絵描きは見るべきだとおもうんだ・・・

奈良に来てる間また見に行く。
一日かけてみる

奈良県立美術館(10/22~12/18)へと巡回

23.9/14,15 東京横浜のたび

行ってきた↓

ヨコハマトリエンナーレ
磯江毅(いそえつよし)展
Kanazawa Satellite Art Project 2010-2011 鈴木浩之展・2011金沢美大OB東京・銀座‐金沢大展覧会『映像展』
わart展

ざっと感想など。。
ヨコトリはメディアを使った作品が多いな~というかんじでちとつかりた。
いいなと思った作品の作家↓
ミルチャ・カントル(Mircea CANTOR)
ダミアン・ハースト(Damien HIRST)
チョン・ジュンホ(JEON Joonho)
ウーゴ・ロンディノーネ(Ugo RONDINONE )
トビアス・レーベルガー(Tobias REHBERGER)
芸術祭というと瀬戸内や越後妻有のほうがいいなーというかんじ。

赤レンガ倉庫でごはん食べました

でむ撮影^^


大学の先生の衛星作品も見に行って、自分も撮影に参加したのが作品になってて不思議なきもち(笑)先生には東京でとってもとってもお世話になりました。
金美生&金美OBの作品展わart展も彫刻の先輩と見に行ってきたのですが。まぁそれは。うん^^という感じで
でもせっかくの機会なので参加すればよかったなとも思いました。
まぁしかし東京は人とビルばっかりでどっっっっと疲れた。

礒江毅展は別記事を書きます~。

2011年9月9日金曜日

9/6sora

写真整理してて気づいたのだが最近同じような写真しか撮ってない!
自分の好きな雰囲気やら構図やら色やらあるけど、ずっと同じ設定で撮ってたので色の設定とか変えて撮ってみた。
被写体は相変わらず空。

このへんはいつもの設定↓




赤みをおさえて、オレンジと青、
緑系を強く、コントラストも強く設定↓
ちょっと影の黒がきちゃない



コントラストうすめた↓



最近写真に対する興味が前より増したなーと思うのはやっぱり仕事の影響だと思う。よくも悪くも影響をもらっている・・・
(絵より写真にかけてる時間のが多い・・・)

デジカメで撮れるヴィヴィッドな色の綺麗な写真もいいけどトイカメラとかで撮った味のある写真も素敵だなと思うこの頃。。
ので、トイカメラ買う決心した。
イタリア行くまでに色んなフィルム試すだー!

2011年8月30日火曜日

なんだかなんだか


こっち帰ってきてからなんか色んなことにものすごく焦って大事なことが見えなくなってて結局なにもできてなかった。
この5ヶ月ほど、色々あったけど私の中で何も前進はしてなかった。むしろ後退したかもしれない。後退が必ずしも悪いことと思わないけど、5ヶ月自分振り返ってみたら、何をやってたんだろう、って思った。ほんと、何をやってたんだろう。
今年はできるだけ公募展に出そう!と思ってたけど、作品制作の本質を忘れて、出すことだけが目標になってた。
そうじゃないやろ。
挑戦は大事やけど、一番大切なんはそこじゃない。
いい作品を作る。これができてないのに、挑戦もくそもないやろ。
と思った。
自分と戦う事をあんまりしてなかった。そんなんで成長するわけないし、いい作品ができるわけない。
ゆっくりゆっくりでも、確実に何かを積み上げるべきやった。また何ヶ月後に自分を振り返った時、またこんな気持ちにならないように。


明日で八月終わるだよ~

2011年8月21日日曜日

とばすいぞっかん!

 おかまっぽい^p^(全国のおかまさんすいません)

 光を浴びて泳ぐ姿がすごい神々しかった
すなめりさん



おやこ^^


直立不動。
あざらし



かぴっ・・・かぴばらさん!!!


トランスフォームしそうな色やね



アルカイックスマイルすぎてこえぇ・・・



 なすびのつけものとか言われてた
忍者っぽい!


 じゅごん



AHA!

幼馴染と久しぶりに会えて、
いろんなかわいい生き物も見れて、
伊勢のおかげ横丁で食べ歩きした!
1串500円の近江牛串焼きがめちゃうまだた*´д`*ほふほふ
楽しかった~!!!

いつかほんとの海でこんな写真撮ってみたいなぁ

2011年8月11日木曜日

8/3.4京都滋賀の旅

8/3 びわこ


 たそがれちちはは



はこだて山のゆりえん



なんか実は全然乗り気じゃなかった家族旅行^^
京都で別行動したあげく迷子る始末^^
しかしお高いごはんはうまかったですし
琵琶湖の夕焼けは綺麗だった
ゆりえんの一面のゆりとにおいはすごくよかった。

しかし休みの日は自分のやりたいことやりたいたにむです。
自分勝手に生きています。